
hanihostamp penguinblog

のほほん、ペンギンライフ。

もういくつ寝ると…

f:id:shijimi25:20141226215835p:plain

24日の深夜、NHK『洋楽倶楽部80’s〜バンドエイドに集ったアーティスト』をたまたま観て、妙に懐かしくなって翌日、仕事の合間にYouTubeで「Do They Know It's Christmas?」や、メイキングのドキュメンタリー番組を視聴した…のが今年のクリスマスでした。

やはりスティングはカッコイイ…と心がざわついたり、ボーイジョージが山岸凉子の漫画『日出処の天子』の厩戸王子に似ているなぁ、仕草がキュートだなぁと新鮮だったり。何よりも、フィルコリンズが懐かしかった。

昔、クリスマスにフィルコリンズのアルバム『But Seriously』をもらったことがあって、その時は「へぇ」と思う程度だったのに、何年か経ってから毎日のように聴くようになって、くれた本人とは疎遠になったのに、フィルコリンズとはものすごく(自分的に)距離が縮まって…。後から思い返すたび「どうしてもらってすぐに、音楽についてあれこれ一緒に話せなかったんだろうなぁ」と、後悔。

わたしは漫画でも音楽でも、じわじわ、しみじみ好きになるものって、第一印象が薄いものが多いというか、あまり「ピンと来ない」場合が多くて、何度も聴いたり読み返すことで味わいに気づくことが多いんですが…

フィルコリンズをくれた男の子は素敵なひとだったと、今は痛いほど分かる。タイムマシーンで戻れるなら、あの時フィルコリンズに対して反応が薄かった自分を叱ってやりたい。こらぁっ。しっかり聴け!と。

 

と…いうように、過去の思い出にときめいたクリスマスでしたが、ときめくと言えば、最近買って使いはじめた電卓がお気に入りでして。

その名も、「ミニナイスサイズ電卓」エルシーメイト。SHARP製で、税込ボタンを押せば瞬時に税込み金額が表示される便利さ。表示部の首の角度調節が可能なので、卓上で快適です。仕事では、イラストレーターでデザインやイラストをレイアウトする際、X座標とY座標で位置決めをしたり、柄のリピートをつけたりするので毎日使っているのですが、電卓そのものの良さを実感できるのは、やはり確定申告に向けて領収書やレシート類から経費計算をするときですね。

とにかく、キーを押す感覚がなんとも気持ちいい。ひとつずつが、クロレッツのガムみたいなサイズ・厚みのキーを押すと「カコン」という音がします。今、ATMでも画面の数字を指でなぞるだけだし、ファミリーマートなどの端末では数字を押しても反応があまりよくないし、音も「シャッ」という宇宙っぽい?音がして「押す」感がないというか。だから、こういう感覚を待ってました…というキーの押し具合に感動したのでした。

とはいえ、この電卓、セールで400円台で買えたのでラッキーなのですが、使い始めて理由が判明。まず一点は、当初の設定税率が5%になっていること(設定をやり直せば8%にも10%にも対応可)。そしてもう一点は、机の上に置いて使うと、キーを押すごとに、本体が振動でカタカタ響いてうるさいんです…

仕事机が斜めになっているのかなぁ…と別のテーブル上で使ってみても、同じようにカタカタ。せっかくのキーの快感が、がたがたと不安定でうるさい不快を伴うなんて。

すぐに立ち直るわたしは、マイクロファイバーの布を座布団のように敷いたので、今は快適です(上のイラスト参照)。

 

さて。領収書類の整理をしていて、電卓以外にもお気に入りの作業があります。

SUICAPASMOなどのICカード改札内外でチャージする際にもらう領収証のうち、「きっぷ」と同じ紙質の硬いもの。これの1,000円、2,000円、3,000円の各金額ごとに分けて積み上げて、後から枚数×金額で計算すると楽なのですが…これが、ひとりなのに、トランプをしているような気分になれて楽しいんです。

それに比べてレシートを仕分けて積み重ねる時の、あの、なんとも味気ない感じ…

紙がペラペラで納まりが悪く、合計額より、おつりの金額の方が大きく印字されていて計算を間違えたり、感熱紙の印字が薄れていたり…数字以外の表示がないレシートに首を傾げたり。

ああ、すべてがトランプみたいなカード式だったら、分けるのウキウキだっただろうに…(とはいえ、あんなにしっかりしたものばかりだと、財布がパンパンになりそうですが)

 

そんなこんなで、今日もまたボーイジョージの80年代から去年の華麗な復活までの動画をたくさん観てしまいました。最近の声もいいですね。

あまり、普段動画類は見ないのですが…振り返ってみると、今年観たYouTube動画は、1位 イニエスタ(サッカー選手)の動画 2位 犬猫、カピパラ、カンガルーなど動物系の動画 3位 海のトリトン オープニング だったのですが、ここ数日で一気に、1位 バンドエイド関係〜ボーイジョージ となりました。はは。

このところバタバタしていて、ようやく本日一息つけて、ブログでも書こうかなぁと思ったら、もう書く感覚を忘れてしまったようで、支離滅裂に。

 

それでは。少し早いですが、どなた様もよいお年をおむかえくださいませ。

広告を非表示にする