hanihostamp penguinblog

のほほん、ペンギンライフ。

LINEスタンプ発売と佐川のお兄さん。

  f:id:shijimi25:20141118223904p:plain

このブログは、自作のLINEクリエイタースタンプの販売に備えた宣伝用にはじめたものなのですが…そもそもブログに人があまり来ないと知ったことと、何よりスタンプの審査が3ヶ月近くかかって、いつの間にか目的を失った雑多な日記になっています。

このほど、ようやく発売になったので、久しぶりにLINEスタンプの話を少し。

このブログで今まで、自作スタンプの件をどの程度宣伝、言及していたのか振り返ってみたところ…5回くらいでした。記事のうちの18%というところでしょうか。その話だけをしたことは皆無なので、文字数換算だともっと低いかも。

 

審査を待つ間、他のスタンプ作者さんの販売状況に関するブログ等をいくつか見たところ、売り上げの配当が受け取れる額(売り上げ額の50%が、一万円を超えた時点でようやく、自分の指定した金融機関に振り込みされる決まり)になかなか達しないで、販売数ヶ月で、新たに発売される多くのスタンプに埋もれてしまって、売り上げゼロの日が続いているという情報もありました。

人気のクリエイターの方や有名人作のスタンプ以外は、ほとんどがそういう運命にあるのではないかと思えて来ました。

 

自分のスタンプも、配当受け取り不可能の可能性大。

売れる可能性、ほぼなし。

そんなことを考えていて、わたしはふと、今年、野球場で何度か食べた屋台の焼きそばのことを思い出しました。

        f:id:shijimi25:20141118225945p:plain

ほぼ、そば。いつどこで買っても、具(キャベツ)が5%くらいしか入っていない。ラインスタンプで売れるものは、このキャベツくらいの割合なんじゃないでしょうか。しかし、そういう焼きそばも、なぜかおいしいから不思議。

 

あるいは、日頃電車などで見かける女子高生の鞄についたマスコットのことも思い出すのです。

        f:id:shijimi25:20141118230217p:plain

ほぼ、どのマスコットも薄汚れている。サンリオ系でもサンエックス系でも、ディズニーでもアメキャラでもゆるキャラ系でも。自分が目にする90%は薄汚れているのです。いったい、どのくらいの日数、月数でマスコットたちは汚れてしまうのか…気になる。でも、薄汚れているくらいの方が、なんだかホッとしたりして。

 

あるいは、うちによく荷物を届けに来て下さる、佐川急便のお兄さん。

      f:id:shijimi25:20141118230709p:plain

クロネコヤマトの方とはまた違って、郵便局の方とも違う。いわゆる写真集になった「佐川男子」な人たちとも違って…このお兄さんは、感じがいいのだけれど、とにかくわたしの名字をいつも間違える。

宅配業者の方は、荷物を手渡す時、相手が宛名の人間かどうか、ちゃんと伝票と照らして名前を確認して下さるのだけれども…その佐川さんは、

「え〜っと、尼崎 (あまがさき)さんですね」

「え〜っと、岡崎さんですね」

「え〜っと、山崎さんですね」

9軒のみの集合住宅で、自分を含めどこのお宅も表札を出しておらず、確かに名前より部屋番号での確認がメインになるので気の毒なのですが…わたしを「なんとか崎」だとは記憶して下さっているものの、言い間違い率、今のところ100%。

この間、来られたときは「え〜っと、鬼崎さん…ですか?」

ご自身も少し不安だったようで、すぐに荷物をこちらへ渡さず、送り状を眺めておられる。で、自信なさげにこちらへ向けられたので覗き込むと…

送り状には「鬼頭」さんという宛名が。

建物名も部屋番号もうちと同じで、宛名だけが違うのでした。

でも、それより、お兄さんがまた「鬼」の後に勝手に「崎」をつけてわたしを呼んでしまうところが気になる。いくらなんでも強引すぎる…

「いえ、わたしと違います」と答えたら、ホッとしたような顔で「ですよねぇ〜いつもとお名前が違うと思ったんですけどね」とのこと。

「いつも」って、いつも間違えているのに。ぜったい、今も「なんとか崎」としか知らないはず…

鬼頭さんが何号室か分からず、結局荷物は持ち帰られました。昨今の、個人情報保護社会での配達は大変そうです。

普段はクロネコさん利用が7割なので、めったに会えませんが、今度いつ佐川さんに会えるか楽しみです。間違えられればられるほど、面白い。

 

そんなこんなで、宣伝だけすると、見に来た方に気の毒かなと思い、少し他のことも書いてみましたけど、なんの役にも立たない情報なのでした。

 

 自作ペンギン「はにほさん」のイラストのLINEスタンプが発売になりました。よかったらよろしくどうぞ〜。


のほほん、ペンギンライフ。 - LINE クリエイターズスタンプ

 

広告を非表示にする