hanihostamp penguinblog

のほほん、ペンギンライフ。

松島さんのストール。

f:id:shijimi25:20141002211208p:plain

数年前、ブログをしていたときに、「丸川さんの赤い靴」とかいうタイトルで文章を書いたことを今日、思い出しました。その時は、選挙活動中に丸川さんが真っ赤なパンプスを履いておられたのが印象的だったので…

デジャブ。

赤が好きな方、多いんでしょうか。今日の夕方のニュース番組で松島法務大臣が赤いストールを肩にかけて参院本会議に出席される様子がテレビ画面に映っていました。

赤い色に気をとられてしまいましたが、本題は「議場に入る者は帽子、外とう、襟巻きなどを着用してはならない」との規則がある中、松島議員のストール着用が物議をかもした、というもの。同じ規則から、アントニオ猪木議員がかつて、トレードマークのマフラーを注意されて外した経緯があるとかで、「マフラーは禁止で、ストールはいいのか」との疑問の声が野党側から出たとか。

松島氏はテレビカメラに向かって「違反にあたらない」と主張されて、「日本女性のファッションからスカーフというものを全部追放したいとおっしゃる方ならそうでしょうけど…」云々と答えておられました。

ストールだから肩からかけるものであって襟巻きではない、との主張かと思ったら、ご本人はスカーフとの弁。

 

そういえば、プロレスラーのサスケ議員の議場でのマスク着用問題も、その後どうなったのか…マスクはそもそも規則で禁止されていないから、とかいう主張だったような。

ネットで探したら、下記の「NAVERまとめ」に別の大阪の覆面プロレスラー市議の話が載っていて、2012年に同様の問題が起こった際、結局「マスクは体の一部」という主張が認められて、議場での着用を容認されたそうです。というか…覆面議員は3人いたのか…



言葉って、不思議です。

近所においしい中華の店があって、いわゆるラーチャセット、などがあるような街の中華屋さんですが、サラリーマン、主婦や作業着姿のひと、夫婦連れ、年配のお一人様など、客層がひろいので気軽に行きやすく、水ではなく番茶が出て、食後に胃もたれもしないし、店員さんの愛想もよく会計時には厨房からも笑顔でお辞儀&ありがとうございました〜と声をかけてくれる、本当に気持ちのいい店なのですが、ただ…レジスターの真上の、とても目立つところにプレートが貼ってあるんです。

 

貸して気まずくなるよりも、ニコニコ笑って現金払い

 

感じのいい店だけに、ツケにしてという客が多かったのか、なにか無銭飲食的な目に遭うことも多かったのか…

そのメッセージと店員さんの愛想のよい笑顔がしっくりこなくて…

 

広告を非表示にする