
hanihostamp penguinblog

のほほん、ペンギンライフ。

ガラケー使用の自分が、PHSひとすじの友人にスマホとは何かを説明しようとした件。

f:id:shijimi25:20140928223141p:plain

わたしの周囲はスマホを使っていないひと、携帯を持たないひとたちがほとんどで、ペンギンのイラストでLINEスタンプを作ったことを宣伝しようとして、まずLINEの意味から説明することに苦労した、という話を以前、書きました。

そのひとり、PHSユーザーの友人に先日会ったときに、「実はウィルコムがなくなって、Yモバイルに変わったらしくて、そこの人からスマホのプランに変更をすすめられたんだけれど…そもそもスマホって何?」と、電車の中で聞かれました。

つり革にぶら下がった状態で、別れる駅に到着するまで、わずか数分間。まず「ガラケーとの違いは…」と話しはじめたところで「その、ガラケーってのは何?」と遮られ…

わたし自身、パソコンでイラレフォトショップを使って仕事をしているものの、ごく一部の機能を使う知識しかないため、パソコン用語やネット関連用語について疎く、トラブルが起こった時にも何をどう困っているか説明するのに困るレベルなので、例えば、はてなで話題になっている記事で「ブログアクセス、PVアップのための確実な方法」というタイトルに惹かれて見に行っても、書かれた内容の半分ほどは意味が分からず…ということもしばしば。自分より事情に疎い人に説明するのは、本当に骨が折れます。

とりあえず、その場での自分の説明は…

ガラケーというのは、パカッと二つ折りだったりする、今まで普通に携帯電話と呼んでいたもので、ある時スマホという新しいタイプの携帯電話が出て来たから、それと区別するために生まれた呼び方らしい、と。(ガラパゴスがどうとかいうくだりは割愛)

そして、ガラケースマホの違いは…

 

           f:id:shijimi25:20140928230423p:plain

銀行などのATMのタッチパネルと、電卓みたいな立体のボタンのところがあるのを思い出してもらって、画面を指で触って操作して色んなサイトを閲覧したりメールを書いたりするのがスマホで、ボタンの方を一個ずつ、かちゃかちゃ押して操作するのがガラケーなんだよ、と、その場しのぎを口にしました。

すると「スマホって、電話もできるの?」と再び遮られ、うなだれるわたし…。

そ、そこから…?でもまぁ、見た目が電話っぽくないから、確かにそう思うひとがいても不思議じゃないのかしら。

まぁ、そんな友人にはスマホは必要なさそうなので、ひとまずガラケーフィーチャーフォン)への移行でよさそうですが、でもまたフィーチャーフォンって何?と返って来るのは必至なので、もうわたしからは何も言いますまい…。

そのかわり、調べたら「スマホってそもそも何?」から説明しているページを発見。


たまたま自分がauを使っているからこんなリンクになっていますが、他にもざくざく、「アプリってそもそも何?」「キャリアとは?」「フィーチャーフォンとは?」という、今さら聞けないけど教えて欲しかった話があちこちで見つかりました。世の中には、同じように時代についてゆけないひとが他にもいるようで、そこへ向けて懇切丁寧に教えてくださる記事があって…なんだかんだ、ホッ。です。

LINEスタンプでは、イラスト一番左の、スマホ使用中の「はにほさん」の図にしました。

広告を非表示にする